2010/04/23 11:58:50
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
---------------------------
みなさんも経験があると思いますが、満員電車で大きなスーツケースを持った乗客がいて、押されるままになって痛い思いをしたことがありませんか。

金融の世界にいる者として「リスク管理」はどの場面でも必要とは思いつつ、先週、電車の中で大きな荷物と人ごみに押されて、斜めに耐えていたのが悪かったようで、ちょっとした「腰痛持ち」になってしまいました。
無理に耐えたのが悪かったようです。
そのまま週末にテニスをして授業もこなしていますので治りません。^^;

リスク回避と言いますか、リスク管理はどのシーンでも必要ですね。
建て玉のロスカットと同じです。^−^

ところで、ユーロ・ドルが今年の安値を更新しました。
ギリシャの財政問題は恐らくほとんど改善しないでしょう。
例えば、年金は50歳代でも受け取り可能な年金があったり、日本の3倍ぐらい受け取るケースもあります。
日本と違ってすぐにリタイアする人も結構いらっしゃるようです。
既得権益を離さないのはどこでも同じ。
あるいは、10%値引きするから20%以上ある消費税を払わない「レシート無し販売」というのも横行しています。
役人は汚職まみれで国民もなかなか譲歩せずでは財政はまだ悪化する方向でしょう。

もし、ユーロに加入していなかったら、ギリシャは通貨暴落でインフレ率がすごいことになっていたはずですが、ユーロのお陰で助かっています。
しかし、ギリシャを助ければ誰かが損をする役回りになるということで、1ユーロ120円割れぐらいまでいくかもしれません。
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。