2011/03/10 14:46:33
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
---------------------------
【花粉症】
読者のみなさんで花粉症の方は多いと思いますが、筆者は恐らく花粉症という言葉が無かった30年以上前からの筋金入りの花粉症です。
全国で花粉症を自覚する人は23%ぐらいだそうです。(もっと多いような気がしますが)
今年は花粉症の方はつらい季節ですね。
最近は分かってきたことですが、不思議なことに杉の産地では花粉症患者がゼロという町も珍しくなく、花粉と大気汚染による複合的な原因で花粉症となるようです。
そう言えば、学生時代まで幹線道路や空港に近い場所に住んでいましたので、それが原因となっているかもしれません。
そして、杉は大半が国有林にありますから、国が責任を持って杉の花粉を抑える対策を講じるべきです。
これには与党も野党も関係ありません。
だいたい、花粉症対策の為にマスクや目薬が売れたとして、それでGDPが増えたところで全く意味のないことです。
経済政策は高成長なら中身はどうでも良いというわけにはいきません。
むしろ、花粉症で外出が減る傾向があり、GDPは0.3%ぐらい減るという試算もあります。(例えばゴルフ場などは花粉症患者は今の時期、絶対に行きたくない場所です)
人には害が無く、花粉を多く付けないようにする薬剤もあるらしいので、こういう面で予算を使うべきでしょう。
経済政策は中身が重要です。政治家は人気が欲しいなら花粉症対策でも人気が取れますよと言いたいですね。
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。