2010/07/01 16:07:07
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
---------------------------
株主総会の集中日だった2日前に警視庁は総会屋の取り締まりに力を入れたというニュースがありました。
法改正で総会屋は減りましたが、まだ数百人はいるとのことです。
昔の株主総会はひどいものでした。
40年近く前のことですが、初めて某財閥系の優良企業の株主総会に出かけたときのことです。
総会の開始前に次々と黒塗りの車が会場前に着き、中から黒っぽいスーツを着て、頭はパンチパーマ、靴はエナメル靴といういでたちの「いかにも」という面々がぞろぞろと会場に向かうではありませんか。
受付では株主票など見せる気配もなく、「別室」へ案内され、お茶を出されていたようでした。
きっと、「お車代」などももらっていたのでしょう。
総会ではこれらの「パンチ君」が前列にずらっと並び、議長(社長)の提案に「異議なし」の大声を連発します。
株主が質問をしても大声で「異議なし」と言って無視させます。
そして、総会は「無事に」終わるという手順です。
茶番もいいところですね。
こうした大相撲並みの癒着は今でも「業界雑誌」の購入などでつながりが残っているようです。
流石に総会でパンチ君たちの行列は見られなくなりましたが。
ちなみに、亀田兄弟のボクシングの試合を見に行くと「パンチ君」をたくさん見ることができます。^^;
企業は関取と同様に弱みを見せるとつけ込まれます。
富士通は前社長と裏社会のつながりの有無について、無いのか、あるのかはっきりして欲しいですね。
相撲協会と同じようなものなのでしょうか。
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。