2010/09/06 13:17:24
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
---------------------------
【人は暑さに弱く、植物は暑さに強い】
日曜日にテニスをしていてコート内に落ち葉が多いことに気が付きました。
落ち葉といっても茶色では無く、緑の落ち葉が多く、不自然です。
実は、暑さのせいで秋でも無いのに落ち葉が多いのです。東京近辺ではもう何週間も雨が全く降っていません。
地面の中の水分で補える限界に達した樹木は蒸散する葉の数を減らして、取り合えず「自衛」しているのでしょう。
しかし、それでも雨が降らなければ枯れるかもしれません。
その公園では落ち葉が多いのはケヤキが多く、もっと枯れそうになっているのがアジサイです。
アジサイなどは葉の面積が大きく、蒸散する量も多いので雨不足が直接響いているようです。
暑さに強い木もあり、松とか楠は何ともないようで、ものすごく丈夫にできているようです。
一番強いのはツバキで、葉の表面をロウの成分で覆うクチクラ層があり、強い日差しを浴びても照り返すようにして輝き、丈夫そのものです。ツバキの気孔は葉の裏側にだけあって、暑いときはしっかり閉じています。
こうなると動けない植物のほうが人間より賢くて良く出来ていると感心してしまいます。
しかし、上には上があるもので、この暑いのにサルスベリやキョウチクトウは花を満開にしています。
植物に比べるとヒトはすぐに暑さでダウンする弱い生き物というわけです。。
とはいえ、植物にとっても、台風の雨でも良いから、そろそろ降ってくれないと困りますね。
相場にも、たまには嵐が必要かな。
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。