2011/03/22 18:32:35
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
---------------------------
『不思議な話』
フリーメルマガということでお許しいただくとして、今回の地震とたまたま重なった偶然についてお話しましょう。
地震の前に、滅多に招待されない試写会のチケットが送られてきました。それはクリントイーストウッド監督による「ヒア・アフター」という映画でした。
「ヒア・アフター」は映画の最初に地震による大津波にヒロインが巻き込まれるシーンで始まり、そのままヒロインは水死して死後の世界らしき映像を見ます。
津波のシーンがある為に現在は上映中止となりました。
映画はその後にヒロインが人工呼吸で助けられることによって話が奇妙な方向へ進みますが、ネタばれになってもつまらないので、その後の話はしないことにします。
それにしても、エンターテイメントしか見ない筆者のところへ「ヒア・アフター」という不思議な映画の試写会の招待状が届き、その試写会で見た津波のシーンに何とも言えない胸騒ぎを感じたということが更に「不思議な話」になります。
それが東日本大震災の予兆とも思えませんが、津波の実況中継をテレビで見ながら、瞬時に未曽有の大被害になると直感したことは確かです。
映画の記憶がよみがえると同時に少しですが第一生命を空売りしていました。
不思議な話はそれにとどまらず、机の上にたまたま捨てずに置いてあった上場企業の決算報告書が1社だけあり、それが「5463丸一鋼管」という会社でした。
なぜ、ここに1社だけ昨年の決算報告書があるのかと思っていたら、大地震後にチェックしていた銘柄で唯一、丸一鋼管だけ上がっているのです。
現在も震災前より株価は高い水準にあります。きっと、地震にもびくともしないしぶとい銘柄なのでしょう。
普段、科学的で論理的でない事象はすべて排除する筆者ですが、後で偶然の一致に驚かされる話がたくさんあります。
何となくミステリアスなことを論理的思考とは別に楽しんでいるようなところもありますが、読者のみなさんは科学で説明できない不思議な出来事を体験したことがありますか?
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。