2010/06/01 15:52:36
  • HIT Mail Magazine Free!

TOPTRADER(www.toptrader.jp)
{MONTH-00}/{DAY-00} {HOUR-00}:{MINUTE-00} 発行
--------------------------
目立ちませんが、オンライン証券会社の統廃合が進んでいます。
オンライン証券会社の戦国時代は終わり、ここ数年で勢力図は固まり、決着が付いた感があります。
そして、負け組が統合される最終段階にきたようです。

オンライン証券のシステムが不安定だった頃に予備として口座をたくさん作りましたが、その中でジェット証券というのがありました。
そのジェット証券の口座は昨年、オリックス証券に吸収されてしまい、そこから1年と経たない間に、今度はオリックスがマネックス証券に完全に吸収されてしまいました。

それにしても、オリックス証券はジェット証券を何の為に吸収したのでしょうか?
この辺りの戦略はオリックスの読みが甘かったようです。

一方、マネックスはかつて日興ビーンズを実質的に取り込み、更に、オリックス証券合併で拡大戦略に出ました。
しかし、統合による拡大戦略が上手くいくなら証券会社の経営は苦労しません。

ルーツが100社以上ある三菱UFJ証券などは、また「モルガンスタンレー」がくっつき、どれほど社内はごちゃごちゃとなっていることやら、たいへんそうです。
一応、国際証券出身者が強いのでしょうが、モルスタと同席できるのかなと心配します。
元々4社統合のつばさ証券出身者は影が薄いかもしれませんね。

そして、みずほFGがメガバンク3行の中で最も成績が悪いのは同じ統合でも3行が同程度の勢力で融合が上手くいかないことと無関係ではないでしょう。
他の2行も合併拡大戦略はなかなか上手くいかないようです。
これからは上手く合併・統合を行う企業が世界で生き残る時代です。
小さいところ(社内)で争わないことが先決でしょう。
--------------------------------------------------------
■「HIT Mail Magazine」(有料)のお知らせ
株式投資の初心者から上級者まで、さらにワン・ステップ・アップ目指すなら、
投資専門メールマガジンの「HIT Mail Magazine」でトップトレーダーへの夢へ
一歩ずつ歩んでみませんか。
http://www.wisco.jp/hit/

■バックナンバーはこちら
http://free.toptrader.jp/app/hit/backnumber.cgi

■メールマガジンの配信停止方法
下記URLをクリックして頂くとメールマガジンが配信停止となります。
(確認画面等は表示されませんので間違って停止された場合は
 再登録をお願い致します)
{DELURL}

--------------------------------------------------------
著作権は筆者の1/fゆらぎに属します。転載、転送等はご遠慮
ください。また、メルマガの内容は著者の見解を述べたもので
投資を勧誘するものではございません。銘柄の選択、投資の判
断は、ご自身でなさるようお願いいたします。